注目の道院

小野道院
小野市

他人と比べず、比べるのは自分自身。
小野道院 -賀内 重善-
道院長
賀内 重善 先生
(大導師 大拳士 六段)
趣味/特技映画鑑賞・マンガ・車
連絡先 090-1895-6089
kauchi.kokuin@herb.ocn.ne.jp
HP道院サイトはコチラ
ブログ道院ブログはコチラ
基本情報 道院サイト

先生について

道院長になったきっかけ/エピソード

高校の部活動への入会が、私の少林寺拳法の始まりでした。その後、卒業と共に休眠しておりましたが、地元で活動されていました小野道院(当時、小野支部道場)で復帰し、正拳士四段を印可されたタイミングで前任の道院長(植田眞一先生)から道院長交代のお話をいただき、自分が生まれ育った地域での活動に信念を抱き、少林寺拳法を主行とした人づくりの道を引き継がせていただきました。

部活で少林寺拳法に出会えたこと、道院で少林寺拳法を続けれたことに恩を返していくという思いもあります。

人と共に育つこと、そして笑顔を量産していくこと大切に、道院長として日々奮闘を楽しんでいます。

指導に心がけている事

少林寺拳法を通して、頼りとなる自分自身を育てていけるように修練をしています。
誰もが最初は初心者です。座り方や構え方、拳の握り方一つでも様々です。
そこから、まずはやってみて上手くいく楽しさと上手くいかない難しさを感じ、どうやれば思うように考え行動できるのかを主体性をもって学んでいけるように、また指導も柔軟に全て伝えていくというよりは皆さんが持っている良い部分を伸ばしていけるよう、そして達成感と自分と相手の成長も実感できるような指導を心掛けるようにしています。

どんな道院を目指している?

楽しめる道院、帰ってきたくなる道院、そう思える道院でありたいと思っています。
少林寺拳法のスペシャリストを育てる事が目的ではなく、所作や作法も含めて少林寺拳法で学んだものを実生活でも役立ててもらいたいです。
学校や家庭、地域や社会においても率先して行動できるようなそんな頼りになる人、自分に自信を持てる人、自分の笑顔で人が喜んでくれる、そんな人が育つ道院を目指しています。

道院について

道院の特徴/雰囲気

相手と争うのではなく相手と合わせることを大切にしていく修練をすることによって、殺伐とした雰囲気はありません。
敵ではなく仲間を作る、仲間と共に成長を楽しみ喜びあえることを大切にしています。
通ってくる方々の年齢層も幅広く和気藹藹とした雰囲気の中で、休憩中も自然と楽しい会話や笑い声が聞こえてきます。
もちろん修練中は相手(仲間)と真っ直ぐに向き合い、真剣に相手と自分のことを考えて修練をしています。

所属拳士からの一言

Nさん≫ 女の子や年配の方も修練を楽しんでいて、私にもできるかなと思ってやってみました。
皆、優しくて楽しいし、修練の時はしっかりと真剣にやってくれるし、楽しく学べて少しずつ自信もついてくるのでやってよかったと思います。

Yくん≫ 運動があまり得意ではない僕でも、ちょっとずつ出来るようになっていくのが楽しいです。休憩時間に遊んだりするのも楽しいです。

Kさん≫ 昔に少林寺拳法をやっており、小野道院で復帰して修練しています。色んな方との修練で気付くことがたくさんあり、充実した修練が出来ています。