注目の道院

姫路英賀保道院
姫路市

心のキャッチボールが人を育てます
姫路英賀保道院 -的場 政行-
道院長
的場 政行 先生
(大導師 正範士 七段)
趣味/特技工作/日曜大工
連絡先 090-3947-1687
m.matoba2168@outlook.jp
HP道院サイトはコチラ
ブログ道院ブログはコチラ
基本情報 道院サイト

先生について

道院長になったきっかけ/エピソード

純粋なきっかけは「相手に理解してもらえたときの喜び」ですね。

特に難しいと感じる内容を理解してもらえたときの嬉しさは学校部活の充実感以上に鮮明な印象でした。

また、わかりやすく伝えるためには「物事をいろいろな方面から考える必要がある」ことを自分で発見し、小さな目標を少しずつ達成していくことの面白さに夢中になり、将来は道院長になろうかなと考えていました。

そして尊敬できる名田先生と出会い、道院で少林寺拳法を伝える楽しさを学んだからこそ、「人生の指導者としての道院長」という今の私が存在できているのだと思います。

指導に心がけている事

まず最初に、拳士に笑顔で接し、リラックスしてもらうように心がけています。
次に、一人一人に合った内容、スピードで修練を進めていくようにしています。

少年部では、道具を使ったゲームや、学校でならった事を道場でしてみるなど、子供が興味を持つような工夫をしています。

一般の初心者方には、ゆっくり、はっきりしたわかりやすい言葉で指導するように心がけています。

高段者には技術水準を保つのと同時に少林寺拳法を続けるモチベーションを高く保つためにも何らかの目標を設定するように勧めています

どんな道院を目指している?

沢山の方の「人生のアドバイザー」になりたいというのが今の夢ですかね。
道院長という仕事は少林寺拳法を教えるだけが仕事ではないと思うんです。

少林寺拳法を通して拳士が自ら生き方について考え実践していけることが最終目標。
これを導いて行くのが今の私の仕事だと思ってます。

私の指導を通して、自身の目標を達成し、健康で生き生きとした生活を送る方がどんどん増え、その輪が大きく広がって行くことを想像するだけで楽しくなってきます。

そんな人と人との輪をつなげるような、人が成長出来る道院を目指して、これからも頑張って行きたいと思います。

道院について

道院の特徴/雰囲気

少年部も一般も皆仲良く、道場で顔を合わせるのがみんな楽しみにしている、そんな雰囲気を持っていると思います。

楽しくもあり、時には厳しくもある道院ではありますが、なあなあになってしまわないためにも、時々ある厳しさは大切だと思います。

所属拳士からの一言

子供のころからいままで習いごとはすぐに止めてしまっていたので精神的に継続できるか不安でした。道場に荒っぽい乱暴な人がいないか、道場に馴染めるか心配でした。

道場に繰り返し通っているうちに、少しずつ上達していったので少林寺拳法に対する恐怖心が薄れてきてだいぶ精神的に辛くなくなりました。

また、先輩たちが声をかけてくれたのですぐに馴染むこともできたし、礼儀をわきまえた親切な方ばかりで安心して練習に集中できる、とても良い道院だと思います。