注目の支部

三田西スポーツ少年団
三田市

幼くても社会人への第一歩は始まっている
三田西スポーツ少年団 -岸本 和基-
支部長
岸本 和基 先生
(正拳士 五段)
趣味/特技テニス、映画鑑賞
連絡先 080-1440-2075
kazuchan-sansan@kmail.plala.or.jp
HP支部サイトはコチラ
基本情報 支部サイト

先生について

支部長になったきっかけ/エピソード

道院長より支部移行によるスポーツ少年団設立要望があったことが発端です。

それまでは副道院長として拳士の指導に当たっていましたのでそんなに抵抗感はありませんでしたが、いざなって見ると大変でした。

今も拳士や保護者様のご協力、ご支援のもとで何とか頑張っています。

指導に心がけている事

人の前に立ち、先頭となって積極的に行動するような拳士を育てたいと考えています。

当団ではこどもたちに対して自主性と協調性を重視し、技術指導についても年長の子が年少の子にアドバイスできるような環境と仕掛けづくりで、与える喜び、導く喜びが感じられる、豊かな人間性を確立してほしいと願って指導しています。

どんな支部を目指している?

笑顔がいっぱいの道場でありたいと思っています。

そして保護者さまとのコミュニケーションがしっかり取れる支部を目指しています。

支部について

支部の特徴/雰囲気

子どもたちは練習や講和の時は真剣なまなざしで取り組んでいますが練習が終わると道場の半分を陣取って元気で大きな声を出して騒いでいます。

このケジメが出来る素晴らしいみなさんです。

とにかくみなさん熱心であり”休憩しよう”と呼びかけているのは私だけです。
こんな雰囲気で親子共々楽しんでいます。

所属拳士からの一言

年長だった長男に何かをさせたかった時、お友達が「先生の考え方が素晴らしいから少林寺拳法だけは最後までやめさせない」と言われたことが少林寺拳法を知るきっかけです。

体験の帰り、息子は「習いたい」と目を輝かせて言うので息子と共に始めることにしました。

今は我が子と親としてではなく、同じ拳士として技について話し合い、大会に向けて一緒に練習し、緊張や達成感を分かち合えていることとたくさんの仲間に支えられていることに感謝しています。

今では主人も長女も入会して家族全員で楽しみ、成長させて頂いています。