師匠から「支部長になってみないか?」とお声かけいただき、ずいぶん悩みましたが、子どもが好きで、徐々に自分が前に立ち指導する姿が想像できたので、このチャンスを掴みたいと思い決意しました。
一人一人に合わせた指導を心掛けています。
それぞれに成長するスピードは違います。
無理をさせない、楽しむことが上達の道です。
できる事が増えれば、自信もつき苦手なことにも取り組む勇気がでてきます。
そんな子どもたちの力を引き出せるよう指導しています。
お互いを尊重しあいながら、自分の考えもしっかり発言できる人を育てたいです。
支部で身につけた教えを社会でも生かし、疲れた時にはまた支部に来て、充電できるといった心の拠り所のような支部を目指しています。
また、地域に愛され地域の人が集まってきてみんなで子どもたちの成長を見守っていければ、子どもからお年寄りまで多世代交流ができます。
そんな機会もつくっていきたいと思っています。
年間を通して、支部内での交流をしています。
お互いを知るために一緒に遊びます。遊びの中にも学びはとてもたくさんあります。豆まき・ゲーム・クッキングなど。
小学生から大人まで、みんな仲良く、アットホームな雰囲気です。
練習は、楽しみながらも、真剣に。遊ぶ時と頑張る時のメリハリをつけています。
・猫背がなおった。
・以前より声が出せるようになった。
・親子で入会し、共通の話題ができたことで、コミュニケーションの機会が増えて嬉しい。
・体幹が鍛えられているのを実感している。
・体を定期的に動かすことで、体調が良くなった。
・自分からすすんで、お手伝いができるようになった。