道院案内
Shorinji Kempo

西宮香枦園道院のご案内

「行ってて良かったな」と思える道院

西宮香枦園道院のホームページにアクセス頂き、ありがとうございます!

当道院は高木先生が1980年代に設立され、絹川先生を経て私で3代目の歴史ある道院で、小学生対象の年少部と、中学生以上を対象とした一般部で活動しています。


年少部は、少林寺拳法を通して、自らに自信を持ち、その上で友達(他人)を気遣える人作りを目指しています。
そういった指導を続けているせいか、高学年になる頃には新しく入る子を自主的に教えたり、立派に班長を務めるまでに成長したりする子が出てきて本当に嬉しく思っています。

一般部は、年少を経た子、中学生以上で始めた人が約半分ずつとなっています。
年少を経た子は上記の教えがしっかり根付いており、その雰囲気が他の人にも影響するので、非常に良いバランスです。

また一般部は、より技術的な自信も持てるよう、練習内容を工夫しています。

専有道場

西宮香枦園道院の専有道場には金剛禅総本山少林寺のご本尊である達磨大師像が奉られてあり、西宮香枦園道院の活動の拠点となります。

具体的な修練日、修練場所については下記の「修練日と場所について」をご覧下さい。

住所兵庫県西宮市
道院長岡田 祐治(大導師 准範士 六段)
お問い合わせは/TEL 090-8124-0569
メールでのお問い合わせはこちら

施設の特徴と所属拳士の構成について

  • 中学生~29歳までの若手拳士が10名以上在籍しています!
  • 中学生以上の女性が5名以上在籍しています!
対象 ・一般 (中学生以上)
・少年部 (小学生。未就学のお子様はお問い合わせ下さい)
性別問いません
経験問いません。初めての方も、他のスポーツ経験者の方も大歓迎。
施設特徴
  • 冷暖房なし
  • 近くに駐車場/駐輪場あり
  • 市街地にあります

修練日と場所について

【月曜日】 香風館
住所〒662-0952 兵庫県西宮市中浜町3-32
交通阪神 香櫨園駅から徒歩7分
修練時間 少年部 19:00~20:00
一 般 20:00~21:00
地図
【木曜日】 香風館
住所〒662-0952 兵庫県西宮市中浜町3-32
交通阪神 香櫨園駅から徒歩7分
修練時間 少年部 19:00~20:00
一 般 20:00~21:00
地図
【土曜日】 専有道場(不定期)
住所〒662-0841 兵庫県西宮市両度町3-1
交通阪急 西宮北口駅から徒歩5分
修練時間 一 般 10:00~11:00
地図

西宮香枦園道院の沿革

道院沿革

設立年度(西暦)1980年

沿革/役職履歴など

1980年 高木先生により西宮香枦園道院が設立される
1995年 高木先生に代わり、絹川先生が道院長となる
2012年 絹川先生に代わり、岡田が道院長代務となる
2013年 岡田が正式に道院長心得として本山から任命される
2014年 岡田が大導師を取得し、正式に道院長として本山から任命される

西宮香枦園道院 道院長のご紹介

道院長(指導者)について

各地の道院では、金剛禅総本山少林寺によって指導者として正式に認められた道院長が、責任を持って道院運営・門信徒育成を行っています。
 金剛禅宗門は教えを現代社会に生かすための道であるため、道院長は本職を別に定めたうえで、社会との関わりを持ちながら「自己と他人の成長、そして金剛禅を縁とした人間関係」を最大の喜びとして無償で指導に当たっています。

道院長紹介

道院長 岡田 祐治
大導師 准範士 六段
はじめまして。西宮香枦園道院の 岡田 と申します。

私が少林寺拳法を始めたのは高校入学後の4月です。

学校の剣道部で走り込み、筋トレ等の基礎練習に飽きが来ていた時に、同級生から「昔やっていた少林寺拳法を再開するが、やらないか?」と誘われました。

そこで西宮西道院に入門し、すぐに熱中しました。学校の剣道も、基礎練習後は熱中したので、高校生活は少林寺拳法と剣道に熱中する楽しい3年間となりました。
その後、大学進学、就職をしても少林寺拳法への情熱が冷めることはありませんでした。

少林寺拳法には、「力なき正義は無力。正義なき力は暴力。」、「人・人・人 すべての人の質にある」等の教えがあります。
この教えは、20代後半までは知識でしかありませんでしたが、社会経験を重ねるに連れ、その教えの本質や重要さを身をもって感じるようになり、30歳の時に「これをライフワークとしよう」と決心しました。

阪神間にお住まいで少林寺拳法に興味を持っている皆さん、少林寺拳法は、確実にご自身にとってプラスになります。

一度ご見学頂き、その様子をご自身でご確認下さい。ご連絡、お待ちしております!