今日から新年度、新学期

今日から新年度、新学期となりました。ここ3年間はコロナ禍で4月は行事を自粛してきましたが、3年ぶりに新中学1年生の拳士が2名、少年部から一般部に移籍してきたので「一般部歓迎会」を開催しました。また、4月1日に修練日が重なり、新年度のスタートとしても良いきっかけの行事となりました。

お迎えに来られていた保護者にも参加してもらい、みんなで車座になりジュースで乾杯しました。オレンジ、グレープ、カルピスの3種を出し、自分の飲みたいものを自分で決めてもらいました。まさしく自己確立です。おかわり自由で2杯目は2種を混ぜたり、3種を混ぜたりして飲んでいましたが、なんでも興味があったらチャレンジしよう!と見守りました。

今日の法話は【脚下照顧】。「履物をきちんと並べるだけでなく、悩んだ時、迷った時、どうしていいのかわからなくなった時、空を見上げず自分の足元を見つめてみよう。自分はどうしたいのか、どうなれば自分の思っている姿になるのか。自分の足元を見て、どう行動してみようか考えよう。親に相談する、学校の先生に相談する、友達に相談する、相談せずに自分の決めたとおりやってみる、など前へ進める方法が思いつくかもしれないぞ。」と。

今年もコツコツと修練を積み重ね、少しずつ成長していこう。道場の仲間と共に。

いいね!>> いいね! 2人